寒くなってきた。

もう12月だ。

たいした活動をしていないと一年が早い。

今年の振り返りをしてみると、

FX、麻雀、パチンコ、テニススクールへ通うの4つのいずれかやっててそれ以外の時間は持て余している状況だ。

いまのところはFXを一つの稼ぎとみてその他を余暇で楽しみたいとおもっていて、かつ麻雀、パチンコ、テニススクールへ通うだけでは暇なのでもっと他に楽しめることを探していきたい。

それは置いといて4つの現状を確認してみると・・

 

FX:

今年は惨敗だった。ロット数を少なくし問題のあったエントリーを調べ改善したところこの12月になってようやく「いけるか・・?」というぐらいの成績にはなってきた。来年も同じように続けていきたい。

 

麻雀:

フリーでの調子は以上に良い。今年だけの平均着順でいうなら2.26なので正直上振れだろう。ただ正直作業的になっている節はありマンネリ化している。いきつけの雀荘が遠いというのもあり寒くて外に出るのが面倒と思うこともある。なんか成績はいいくせにネガティブな気持ちになってきている。

 

パチンコ:

月に3回手ごたえのあるイベントに出勤していて2/3はだいたい勝ちで帰ってる。とくにこの分野で稼ぐつもりもなく暇つぶしの一環ではあるが結局今年はこの収入がおよそ30~40ぐらいはあったのでfxの惨敗を助けられた感じだ。

 

テニススクールへ通う:

今年は4月に肩を痛めてしまって8月まで休んでいた。が、改めて再開すると面白い。麻雀よりは面白く感じる。たぶん初心者であり自分のスキル向上が目に見えてわかる時期というのも遠因としてあるんだろう。フォア、バックはまあまあ安定してきたがサーブ、ボレーがイマイチ安定しないので来年はここらへんを安定させていきたい。最近だとyoutubeでも勉強はできるのでここらのメディアも使ってうまくなっていきたいと思う。

 

とこんなところだろうか。先にも述べたが、やはりこの4軸だけでは人生を貫いていくには弱すぎるので別の軸を作りたい。さてなにをするべきか。